イベントの尽きなかった日々
2004/11版 その1

[前日へ続く]

2004/11/06 (土)

書いたら書いたで

_ 大概長いです。長文注意(^^;)


4周年

_ 世間では文化の日で祝日ですが、うちでは断煙記念日です。
ピタっとやめてくれた事に感謝する日です。
来年からは卒煙記念日に昇華されます。


今週の坊っちゃん

_ とうとう何も持たずに立ち上がれるようになれました。
「あれ、今何も無いところで立たなかったっけ?」というのを数回繰り返した後、
ようやく目撃することが出来ました。
本人は気づいてるのかどうか微妙(わ

_ あと、「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになりました。
手を合わせたままではなく、バタバタさせてますが。
同じような仕草を食前、食後の両方に行なうって事に混乱しないんかねー。

_ 「最後」というのがわかるのか、「最後のひとくちなー」と言って食べさせると
その後自発的に「ごちそうさま」しはります(^^)
かなりこっちの言葉を理解してるらしい。

_ たまに、もういらんという時にも自発的に「ごちそうさま」します(わ


発作的にゲーム

_ っても、エースコンバット5じゃなくてThe地球防衛軍とTheサバイバルゲーム(w


The地球防衛軍

_ ベリーハード設定以上だとかなり洒落なりません(^^;)トチュウデアキラメ
『スターシップトルーパーで人類側は自分だけ』なノリです。
腕に覚えのある人でも、ノーマルランクからキャラを育てないと(武器集め&体力増強)
   ぷちっ
って感じでやられること請け合いです。
弱い武器だと1マガジン分弾当てても敵死にませんから(w


Theサバイバルゲーム

_ 戦争のゲームじゃなくて、サバゲーのゲームです、あくまで。
コンセプトは良いのに、完成度は専門学校の卒業作品レベル。こんなのも久しぶりやー。

_ 悪い点を上げまくると
  ・どの銃もミョーに集弾性が悪く、改造して改善できない。
     マルイ公認なのに・・・キャラの手ブレが酷いのもあるけど。
  ・スナイパーライフル(PSG−1とか)でも見えてる敵に弾が届かない。
     スコープにしっかり映って余裕であてられる距離でも。
     スナイパーなのに潜んでると弾とどきません(どないやねん)
  ・敵がバカ。 味方はもっとバカ。
     バカばっか
  ・メニュー関連の画面切替えがかなり遅い
     装備を色々替える気が起きない(――;)
  ・セーブが、ステージクリア直後にしかできない(次の戦いの準備をした状態でセーブできない)
     メニューの重さと相まって、かなりサイテー
  ・人物がパッとしない
     美形というか、もうちょっと凛々しく出来ないんか?
  ・サブウエポンとしてハンドガンがあるが
     どの銃も性能が変わらない(グロッグもデザートイーグルもいっしょ)
     そもそも使う機会が無い(スナイパーでもそうそう弾切れしないし)
  ・キャラにパワー、機敏性などのパラメータがあるが・・・
     体感できる程の差は無い(^^;)
  ・上下の射角が狭い
     崖の上からコソーリ狙撃・・・できません
  ・時間の制限が短い
     身を潜ませてじっくり進んでいく余裕は・・・なし(わ
     時間無制限があってもいいのになー。
  ・バグが多い
     買うとお金が増える武器がある。(Kight's)
     スコープとかオプション付けたまま銃交換するとそのオプション無くなる。とか
     ちゃんとテストしようよ・・・。
  ・全面クリア直後のセーブを最後に、もうセーブできない
     さらにやりこんで武器などの買い足しが出来ない。
     万難を排してやりこむゲーマーすら排除か(^^;)

_ そんな中で一部良い所は・・・
  ・武器の解説(10個ほどだが)の声が古谷徹
  ・サバゲーならではの良さ
     ストーリーとか関係なく武器を持てる
     殺伐としてない(人によってはマイナス点)
     フラッグ戦がある
   ・・・ぐらいか?(^^;)はっきり言ってお勧めできません。
   どうしても「サバゲーのゲームがしたい」人以外は他の買ってください。
   つか、これやりたいなら貸し出します(w

_ 高くても良いからちゃんと作れ(シンプルと手抜きは違う)
  ・とりあえずバグを直して、メニューもサクサク動くように
  ・地形は用意されたものだけでいいから、障害物などを自由に配置してステージエディットしたい。
  ・立ち、しゃがみだけでなく、伏せも欲しい
     しゃがみ、伏せに合わせて手ブレも減らして欲しい
  ・銃の初期性能はそれなりで良いので、改造強化できるようにして欲しい
  ・10対1とか、何人抜きできるか、とかやりたい。

_ そんな感じで寝るのが2時とか(^^;)
遊び終わって寝に行くときも潜入ミッションだ(ぉ


あーまーぞーん

_ 確かに「発売日にゲームしたかったらアマゾンで買うな、店で買え」は良く目にします(^^;)
心得てる通販・・・確かプレステオンラインショップなんかだと
ちゃんと前日発送して、発売日に手元に届くようにしてくれたはず。
 <未確認(^^;) 『そんな話を聞いたことがある』レベル
さらに言えば、問屋からは前日に入荷するので、店員と仲良くなれば前日に買えます。
コミュニケーションできない人には無理ですが・・・

_ しかしアマゾンだけに鬱葱とした営業方針で。


If TextWidth(vague_words) > PRJ_LIMIT Then CallTempest(me)

_ 幅(含み)のある表現を打合せで使うと、
発注側と受注側で、きっちりその幅分だけ認識のズレがでます(^^;)
そういう仕様です(w
「そんなこと言ってない」vs「そうじゃないなんて言ってない」
その人もかなり痛い目をみたのでしょうな・・・
私も大概痛い目見てますが(w


The Livedoor left the door open, but got shut out.

_ やっぱり楽天に持ってかれましたから〜、残念。 >ライブドア
でもよくやったと思う。 日数も無かった上に意地悪されたしねー。
あのキャラは年寄りには受け付けられんやろーな(^^;)
彼が手を上げなければパリーグなくなってたよなー、多分
知名度も上がって、男も上げたと思うけど、株は下がった(w

_ それにしても「仙台楽天ゴールデンイーグルス」は長いじゃろう。
電光掲示板に乗せる略称(1文字)は「楽」?


で、ダーツ部。

_ 先にNOZとハンズで合流。地下の売り場へ。
フライトとか見たりしつつ、NOZがスピンシャフト購入。
僕の狙ってるバレルは置いてないな・・・実物を見たかったのだが。

_ Jackとかいう店はホントにBeeの真裏あたりにありました。
DARTSLIVE 入ったけど、Beeが10台体制になったから客取られてないかー?

_ で、Beeへ。 お、今日は既に結構客が入ってる。
すげー、店の両隅の台以外全部LIVEや(゜゜;)
これでもう待つことはほぼないやろねー。待つ位混んで来る時間は引き上げ頃だし。

_ NOZが最初のゲームでいきなりのHAT。 スピンシャフトの効果絶大か?
本人は投げるときにフライトが廻る違和感を感じてたけど。
でもやっぱり(?)NOZの今日のピークはここだったらしい。

_ あーちゃんがまだなので、サシでクリケット。勝利。
途中、トリプル、トリプル、シングルの7マークなんかあったりして。
後一歩で白馬カモーンだったのだけど。
気がつくとNOZとサシ勝負3連勝中だったりして。

_ 折角余裕を持って遊べるので、いつもやってないゲームをってことでUNDER THE HAT
前の人が出したスコアを超えなければライフ−1(ライフ5)
目標スコアは上がりっぱなしになると思っててたけど、
実は『直前の人が投げて出したスコアを超えればよい』事が判明。
つまり、失敗して低いスコアを出すとライフ減るわ、相手に楽させるわでダブルパンチ。
思いっきり高い点を出しても次の自分の順番には関係ないので、
とにかく高得点を狙えばいい。
3人以上だと、巧い人の後にならないように、順番重要。
あんまり戦略性ないなー。

_ あーちゃん合流したので、もっかいカウントとクリケット。
ミョーにレベルの低い戦い。3人分足して1000行ったかどうか(^^;)
クリケットは序盤飛ばすもすぐ捕まって逆転負け
あーちゃんのブル先行投資が効いたなぁ。
間違って売り注文出したら何か下がってラッキー、みたいな(w

_ 301は順調に減らして最後16ポイントを8Dゲット(^^)v

_ SURVIVORは思った以上にいい感じ。初心者でもそこそこ出来て、
なおかつTOPを狙い撃ちしやすいから最後まで勝負がつきにくい。
ターゲットの配置の運が結構あるけど面白い。

_ そんなこんなで来てから帰るまで待つことなくDARTSLIVE満喫。
いいねぇ〜。


そういえば

_ あやしい車は、無事移動されました。 やれやれ。



[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[患者猫☆ぼの bono@ub32.org]

この日記は、GNSを使用して作成されています。